♪チャコ日々♪ブログ

ハンドメイド・食べ物・動物好きなチャコの色んな趣味を語るブログです♪

売れた!売れなかった!これ買った!ヨコハマハンドメイドマルシェ初参加の正直な感想*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*

f:id:chaCo:20190610005231j:image

 

こんにちは。チャコです(^^*)

 

先日出展者として初めてヨコハマハンドメイドマルシェに参加してきました!!

 

f:id:chaCo:20190609041115j:image

 

初参加のとってもとっても正直な感想を綴りますので良かったら読んでみて下さい(^^*)

 

 

今までこんな大規模なイベントにお客さんとして遊びに行った事さえもなかったのでとにかく全てが初めて(´⊙ω⊙`)

 

 

3000ブース以上の出店数のうちの1ブースが私…

これはもしかしたら誰も来てくれなくて最悪何も売れないかも(;▽;)

でもでも

せっかくだから1度は大きな有名なイベントに参加してみたい!!

 

と葛藤の末、参加するという事を第1目的としてマイナス出費の覚悟を決めての参加でした(p`・ω・´q)

 

 

果たして参加してみてどうだったのか…

結論を先に言いますと、

 

 

「「参加してみてよかった!♡」」

 

 

でした!!(*ノ∀`*)

 

 

初参加でどんな事があったのかと言うと

大きく分けてこちらの3点。

 

 

⑴これが売れた!

⑵これが売れなかった!

⑶これを買った!

 

です!

 

ん?売れたの?売れなかったの?と思うかもですが両方なんです!

 

これからハンドメイドの大きなイベントに出店を迷われている方や、遊びに行こうか迷っている方は良かったら参考にしてみて下さい(^^*)

 

 

 

まずは!

 

 

【⑴これがうれた!】

 

のお話を。

そう、しっかり売れました!

 

1日何千ものステキなブースが集まっている中でも、お客さんは必ず来てくれて、購入して下さりました!(ノ)´∀`(ヾ)

 

なぜ必ず来てくれるのかと言うと、おそらくですが入場料が掛かっているから。

 

入場料は前売り800円〜当日1000円。時間制限は無し。(開場時間は11:00〜18:00)

せっかくだから端から端までしっかり見落としのない様見たいですよね!

 

最低でも1周は全店舗チェックしてくれる方が多いと思います!

 

人混みが苦手な方も心配しなくても良さそうなくらい歩くスペースは充分広く確保されていたので気持ちよくお買い物が出来る配慮があったと思います(^^*)

 

という訳でお客様は必ず来てくださると思いました♡

運営さまご配慮ありがとうございました♪

 

 

 

そしてちゃんと利益も出た事に驚き、すごく嬉しかったです♡

皆さま本当にありがとうございました♡

 

 

まずは私が初めてのヨコハマハンドメイドマルシェで何を出品したのか具体的な図を書いたので何となくイメージして頂ければと思います(^^*)↓

シェア出店なので右側はお友達の作品になります。

 

f:id:chaCo:20190610024218j:image

 

分かりやすく作品を2種類に分けるとすると、

 

①ボタニカル・パール・チェコガラス・レジン系のオシャレ系アクセサリー

 

②動物の絵のアクセサリー

 

を今回販売させて頂きました。

 

 

そして【これが売れた!】と言える程沢山購入頂けたのはこちら、

 

f:id:chaCo:20190610024621j:image

 

②動物の絵のアクセサリー

達でした!!!

 

こちらは油絵で私が描いた絵を元にアクセサリー展開をしている物で、

中でもピアス・イヤリング・ヘアゴ

が人気で、有難い事に何度も棚にストックを並び直させて頂きました!感謝です( ;  ; )♡

 

 

売れたポイントはどこにあったのだろうと考えたところ、

 

やっぱり他にはないオリジナリティーが大切であるということ、

そしてシェア出店をしたお友達の作品からも答えが見えました!

 

 

「数ある中から自分が選んだ自分だけの物」

 

 

である事が1番のポイントだったんじゃないかと思いました!

お友達は「自分の好みの色でオリジナルの1品を」というコンセプトを持ってお客様からのその場でオーダーを頂き作品作りをしていました。

とても人気で大変忙しくしていました♡♡

 

 

そして私の方は、同じ動物でも大きさの種類が何段階もあったり、

色のバリエーションの幅を沢山広げており、

その中から自分のお気に入りを是非見つけて貰いたいと思って作品作りをしています。

 

こういった事もそこに繋がっているのではないかと思いました(*^◯^*)

 

 

そんな訳で今回沢山手に取って頂けたのは動物シリーズでした(^^*)♡

 

 

 

 

 

そしてお次…

【⑵これが売れなかった!】

です(>_<)

 

 

売れ行きが少なかったのは、

 

①ボタニカル・パール・チェコガラス・レジン系のオシャレ系アクセサリー

でした。

f:id:chaCo:20190610041418j:image

 

自由が丘や新宿、高円寺では購入して下さる方が沢山いるのにどうして!?なんで!?

と結構びっくりしました(xox)

 

 

これはもうイベントの規模の違いです。(きっと)

これ系の流行りのアクセサリーを出品しているブースは他にも何千とあったのです。

 

 

動物シリーズを見て下さる人は一切言わなかった、

 

「他にも回って見て考えます!」

 

というフレーズをこちらの作品に関しては何度も聞きました。

このフレーズを聞いた作家さん、結構多いのではないでしょうか(x_x)

 

 

そんな訳で流行り物や一般ウケする物は皆様作るので大きな会場ほど購入者様が分散されてしまう為沢山売れる期待はあまり出来ないなあと思いました。

 

思うように売れなくても自信を落とす必要は無いとは思いますが、

 

もし流行り物や一般ウケの良い作品をメインに出品する場合には15〜150規模のイベントが金銭的にはベストなんじゃないかと思いました。

 

 

でもヨコハマハンドメイドマルシェの様な大規模なイベントでは、

売れるか売れないか関係なく、参加するだけで楽しめることが沢山ある!!

なのでどこに参加するのが一番良いとかは一概にも言えないです(^^*)

 

 

 

 

何が楽しいかと言うと、ここで

【⑶これを買った!】

が出てきます(*^◯^*)

 

 

出店者はお昼を挟んで販売をしているのでもちろんお腹が空いてきます。

 

という訳でフードコーナーへGO〜!

 

 

f:id:chaCo:20190610044654j:image

何十種類も味が用意されていたポップコーンのお店!

 

オリジナリティーたっぷりで悩みました…!

こちらはキャラメルポタージュ味♡

 

やっぱり選べるって楽しい♪♪

 

 


f:id:chaCo:20190610044658j:image

会場は人が沢山いるので暑かったです(x_x)

 

アイスが食べたい〜!!!

冷たい物が飲みたい〜!!!

の欲がものすごかったです。

 

フードコーナーに出店するならこの時期は冷たい物は大正解だなと思いました!

 

 


f:id:chaCo:20190610044651j:image

そしてせっかくならお土産を買って帰ってあげたくなり…

 

可愛いお菓子を買いました♡

アクセサリーとかだと好みの問題もありますし、お菓子なら金額的にも丁度いい

 

 

フードコーナーの内事情は分からないのですが、この広いイベントでのフードの出店は儲かるんだろうな〜となんだか思ったのでした笑*

 

あくまでもこのブログは全て個人的な感想です。笑

 

 

そしてフードコーナーから離れてお店をスタスタ見ていると運命の出会いが…!

こちら!!

f:id:chaCo:20190610050333j:image

 

生きた植物を売っているブースがありました!

珍しいので思わず早歩きな私も立ち止まりました!

 

こちらただのエアプランツではなく、

木に根を張って一体化したエアプランツ。

可愛い!!おしゃれ!!初めて見る!!

 

 

私が購入したのは2年かけて木に根を張ったエアプランツ。

 

 

他にも6年かけて根を張った物や、これから根を張るもの、エアプランツの種類、木の種類、大きさ、木に着いてる植物の数の違いなど様々で、

 

「自分の好みを見つける」楽しさ、嬉しさが沢山詰まったお店でした!!

 

 

こちらのブース、紀古里(キコリ)さんと言うお名前だったのですが、聞いてみると本業で行っている訳ではなく趣味で育てているそうで、

インスタやツイッター、ネット販売もやっておらず、

こういったイベントの時にだけ出品されるとおっしゃっていました。

 

そんなレアなお店に出逢えるのも大きなイベントの楽しみなのだなあと思いました!!♡

 

 

またどこかで逢いたいものです。

 

大切に大切に育てたいと思います*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*

 

 

 

そんな訳で今回の

ヨコハマハンドメイドマルシェへ初参加の正直な感想はこんな感じでしたヽ(*^ω^*)ノ

 

 

 

初めて結構長いブログになりました!

ここまで読んで下さりありがとうございます♪

 

 

これからもチャコ日々ブログを読んで下さると嬉しいです♪

どうぞよろしくお願い致します(*UvU*)

 

 

Instagram : chaco.handmade

twitter       : chaco_f14